2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FXの「pips」の計算方法

どうも、ヤマトです。 ≪pipsって何ですか?≫ FXを取引する上で知っておかねばならない単位、 それが「pips」です。 「pips」とは為替レートが動くときの最小単位で発音の仕方は「ピップス」または「ピプス」です。 そもそも「pips」は「pip」の複数形で日本…

運用を始めるための準備

どうも、ヤマトです。 投資を始めるにあたってすべきことが3つあります。 ①証券口座をつくる②運用資金をつくる③手法・ルールを決める ①証券口座をつくる これは当たり前と言えば当たり前なのですがまずはそもそも運用するための場所を確保しなくてはなりませ…

ボリンジャーバンドはこう使おう!

どうも、ヤマトです。 今日はボリンジャーバンドについて お話しようかなと ボリンジャーバンドとは移動平均線と標準偏差で構成されたものです。 標準偏差とは例えば移動平均線の期間を5日としたら5日間それぞれの終値からその5日間平均値を 引いたものを二…

今後のドル円相場

どうも、ヤマトです。 まず日足ベースでみると短期の移動平均線が 中期または長期の移動平均線を デッドクロスしてきています。 さらに2016年11月以来抜けてこなかった 100日移動平均線も 3月21日頃に割ってきて来ます。 100日移動平均線を割ってからは 3日…

経済指標の確認

まず経済指標を確認するのだが、それを確認する第一の理由は事故を起こさないためである。 指標前後は激しく乱高下する上、どちらに行くかは予想困難なためエントリーするのは危険である。例えば帰り道の前に殺人犯がいたら、帰りその道は通らない選択をする…

投資のリスクとは何か?

どうも、ヤマトです。 今回は投資における"リスク"について語ろうと思う。 まあ「"リスク"について」というよりも 「"リスク"に関する僕なりの持論」なので 「へぇそう」くらいに捉えて欲しい笑 皆さんリスクとは何か説明できるだろうか? よくリスクヘッジ…